【艦これ】20梅雨イベE3掘りについて


記事書ける最低限だけ周回できた&E3に来てる人が多くなってきたので。

※個人的な意見を含んでいます。
※主自体の出撃運が悪めなので過剰と思ってしまう対策もあると思います。
※クリア後想定です。
※記事書いているときの情報です。

7/4午前2:16追記
※レア潜水艦は4,5隻目から入手確率に極端な減衰およびそれ以上でない(入手不可)な可能性が考えられるようになってきました。
※まるゆに関しては3隻までしか出ない可能性もあります。
→別ブロマガに詳しく記載しますのでそちらをご覧ください。




主なレアドロップ艦とその確率(SとA)(poi様準拠です)
まるゆ 2.12 0.59  ※所持数によって確率が変わる模様(↓で詳しく書きます)
伊13 4.086 1.727
伊14 4.585 1.643
伊26 0.293 0.253
伊400 2.655 1.601
伊401 2.258 1.053
U-511 1.758 0.927
Luigi Torelli 2.982 1.601
対馬 3.982 1.98
平戸 2.431 1.137
長門 2.362 0
陸奥 1.896 0


まるゆのドロップ率について
記事編集現在では所持数によって確率が変わるとされていて、
0~2隻所持の場合約5~6%、3隻以上の場合約1%とされています。
ですのでまるゆを掘る場合は、できるだけ母港から出荷した状態が好ましいと言えます。
※たくさん所持していても出ないわけではないです。


まずはルートについてですが
DEFUTOの最短(分岐点係数1で16以上?)を通ります。Vマス経由は消費資源や被害を考慮するとなしです。先制対潜艦が足りない場合はまぁ…一考の余地あり。
潜水→通常(水雷)→ボス となります。
陣形は横→警戒→横 です。

編成
以下のようになります。(装備や基地航空隊については後々いろいろと触れます)


海防3、軽巡1、正規空母2です。
変更案として、
阿武隈→五十鈴or駆逐海防
道中の安定度が下がります。阿武隈はボス戦で開幕魚雷をごくまれに当ててくれることもあるのでほんとにおすすめ。ただし阿武隈以外の場合対潜火力は上がるのでボス安定はするかも?そもそも安定だけど。
海防艦にした場合、索敵を考える必要はなくなります。彩雲積む時点でここは考えなくていいけど。

正規空母護衛空母
後に書いている基地航空隊の二部隊目を出さない場合、開幕対潜および昼戦でも潜水を攻撃するので旗艦撃破率は上がると思います。ただボスマスで水上艦に攻撃できなくなるのでSを逃しやすかった印象です。

正規空母→白サラ
夜間作戦要因&射程調整いらない最適空母だと思います。
ここで使っていいかどうかは置いておいての話ですけどね。

装備
空母の装備について
使う空母によって搭載数が違うのでご自分で調整はしてください。
ただ僕の編成だと4スロ目が小さくても大丈夫なのでほぼ同じで大丈夫だと思います。
飛龍蒼龍改ならば同じスロットなのでどちらがどちらの装備を積んでも大丈夫です。
戦闘マスで空母を先に動かしたいので、射程調整はできればした方がいいです。
どの空母にも言えますが、ボスでツ級eliteが確定で出現するため、対空射撃回避がついている艦攻を載せた方がいいです。

飛龍(1スロ目と3スロ目の装備逆のほうがいい)
夜戦行動可能にして、残り艦攻積みです。
夜戦で動けるようにしているのは、開幕+昼戦で随伴の水上艦が残ってしまった時用です。
阿武隈も夜戦で動けますが、特攻はあれど単発なのと敵の回避が高めなので当たらないことが許容できないレベル(命中36%+特効補正分?)なので安定をとっています。
※開幕航空戦+昼戦で倒しきる自信があるならばTBM→強い艦攻、夜間搭乗員→熟練艦載機整備員等でいいと思います。2つあるなら伊勢艦爆のがなおよし。
TBMは夜攻の天山なんちゃらの強い奴をもっているならそっちの方がいいです。ランカー報酬or改修で入手ですけどね。

蒼龍
彩雲&射程調整の伊勢艦爆+艦攻です。
艦爆搭載によって昼戦で先に動く+ボス戦での火力確保を意識しています。
ボスは単横陣で挑むのでエリツすらなかなか硬いため、BAも発動できる点もgood!
彩雲はT不利回避&最短ルートのために必須です。


阿武隈改二
先制対潜条件のソナー+爆雷系装備+甲標的
ソナー+爆雷の2スロットで先制対潜ができない(対潜値100未満)なら五十鈴でいいです。
阿武隈が改二時点で高性能装備さえあれば先制対潜できるので、一度計算してみてください。

その他
先制対潜の条件かつ対潜シナジーを得るためのソナーは必須
①ソナー×2+爆雷
②ソナー+爆雷投射機+爆雷
以上のどちらかになります。個人的にはどちらでもいいかと。

①の場合
ソナー対潜値によって対潜命中が上昇するので、少しだけ当たりやすくなります。
(※ソナーの命中値は対潜命中には影響しません。)
改修済みソナーを載せている場合は、水雷マスでの閉幕魚雷をかわしやすくなります。
※装備にもよりますが、装備対潜値が37以上であれば②三式ソナー+三式爆雷投射機+二式爆雷よりも計算上はダメージが出るはずです。
②の場合
こちらの場合は高性能爆雷系の装備が不可なので先制対潜の条件がすこし厳しくなります。
(15爆雷、RUR、短魚雷は三種シナジーを満たさない)
海防艦は先制対潜の条件が緩い(対潜値60以上+ソナー)なのでこの装備構成に向いてると思います。


基地航空隊



まず一部隊目
東海×2、以上。
仕事は簡単で、随伴艦のカ級eliteを倒すのみです。
残り2機以上でカ級確殺らしいので補充はケチれますが、あまりに少なすぎるとエリツの対空砲火で全滅し、ダメージが与えられなくなることがあるので補充ケチはほどほどに。
倒せなかったら仕事しろ、倒してボスも削ったらやるやん、こんな感じ。

空き2枠について
資材が惜しくない人は陸攻を入れることによって、水上艦が残るのを防ぎやすくできます。
ただしここの陸攻によってツ級以外を倒してしまうと、航空戦でツ級の対空砲火を受ける可能性が格段に上がり、空母のボーキ消費が上がってしまうので、使用の判断はご自分で。



二部隊目
こちらはとある方を参考にさせていただきました。まじでいいです。神。
由良水偵+由良水偵熟練あるだけ載せる。
仕事はボスを割合で削るだけ。
これだけでも反航戦でのS勝利率や開幕対潜でのボス大破以上率が劇的に上がります。
また、水偵は敵対空砲火を受けないのでこのマスで枯れることは100%ありません。
割合を入れるだけですので、空襲マスで削って1機にした方が消費資材的においしいです。
2でもいれるだけで全然違うと思いますが、どれくらい違うかは試してないのでわかりません。少なくともないよりはあった方がいいです。
※対潜値7以上ないと基地航空で対潜攻撃を行わないので、現状由良水偵しかできません。
また、他に東海の残りと陸攻を載せるというのも選択肢としてはありです。
ただし、消費資材が大きくなります。
最悪この二部隊目は無しでも構いませんが、割合削りがない場合、反航戦でCL2が引けない時や攻撃を外した時にSが取れなくなってしまうことが多々あるので推奨です。
またこれがない場合は、敵旗艦が先制対潜で大破せず、開幕魚雷で被害が出るのでつらいです。※大破の場合、開幕魚雷は被弾時必ず割合ダメージになります。


三部隊目は防空で。
気がついたら削れているので適度に補充を。
優勢取れていない→被害出る があるので注意。ちょくちょく気にしてあげましょうね。

資材に余裕があって、多少使ってでもいいから安定させたい人用
一部隊目に東海×2、陸攻×2
二部隊目に残りの東海≦2、その他陸攻
陸攻と東海の数の内訳は個人で決めてもらえばいいと思いますが、少なくとも3機以上の東海を持っているならば東海は【2、残り】で分けるべきだと思います。東海は東海、陸攻陸攻集中させるべきではないと思います。


久々にまるゆ(+その他大勢)がおいしいイベント海域ですし、後段まで時間もあるのでできれば周回したいですね!消費も軽いので。
できれば母港にまるゆが3隻以上いる場合は出荷しとこうね!!!効率が下がっちゃうぞ!!!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
何か間違いや質問等ありましたら気軽にどうぞ。
詳しく聞きたい方は生放送にでも来て聞いてください。
皆様にZaraのご加護がありますように。