【艦これ】20梅雨イベE1-1海防掘りのすゝめ


※先に書いておきますが、Saratogaや大和、大鳳や新艦などよりも優先しろというような記事ではありません。掘りが終わり、レベリングの経験値があまりにもおいしいということもないので、何かやることないかなーと思ってる人向けの記事です。勘違いなさらないように。

筆者の考えだと、Saraや大和、大鳳や日進等のレア艦を自分が納得できるだけ持っていて、E3である程度のレア艦を掘り終わった後くらいにやるのがいいと思います。具体的にはまるゆ2~3、伊13を3~4隻くらい。


※難易度甲での話です。他の難易度のことは知りませんので、何か言われても自分では答えられない可能性があります。

本題に入ります。

ここでの掘りは、
被害がほとんど出ない
消費資材が少ない(下記の編成で燃弾50~60程度)
短い時間で周回できる
海防艦率が結構高い

というのが売りであり、経験値が高いわけではなく、海防艦以外のドロップは神威以外はない(神鷹も低確率で落ちるらしい?)ので、そこらへんは頭に入れておいてください。
戦果は1周0.4くらいです。

だいたい2%↑の確率で占守国後が4隻目まで、択捉が5隻目までドロップします。
※それ以降は正直確率が悪い(おそらく所持数制限なので、母港で保持していなければ大丈夫なはず)ので、母港にためておきたい方はそれ以上やる必要はないと思います。
参考までに僕自身の記事作成時でのレアドロップ数は217出撃、撤退1、ボスS216(S率100%)で占守3、国後5、択捉4、神威3です。


ルートはABCDGJKLMとなっています。
踏むマス自体は多いですが、イベント特有の言葉だけのマスがほとんどで、実際に戦闘するマスは、D(潜水×2~3)→G(潜水×3)→J(水雷×5)→M(潜水×1+水雷3~5)の計4戦です。
陣形は単横→単横→警戒→梯形(複縦)です。
個人的にはボスは梯形のほうがいいと思いますが、複縦でもある程度は大丈夫です。(T不利でのボス潜水撃ち漏らしが怖いので斜めのほうが対潜において安心感がある)


編成ですが、個人的にはおそらく以下の編成が最も安定すると思います。
自分で編成を考えることができる方はいろいろ試してみてください。
ただし、ルートには気を付けてください。(Hマス経由はH→Kのルートだと戦闘数自体は変わりませんが、へ改が出る編成があり、事故率が上がります)






最弱ルート固定に必須なのは、五隻以下 駆逐3↑ 軽巡1以下となっています。
駆逐→海防は不可です。
できる限り事故を減らしたいので、水雷マスで開幕の数を減らせる雷巡+水母、潜水マス用に先制対潜3隻を用意したいところです。
この海域は戦闘数が4なのと、踏むマスが多いことから疲労度的にはプリセットを二つ用意しているとほとんど疲労なしでまわることができます。(周回が早すぎたりすると抜け切れてないことがあるので注意)
どこかの周回の疲労抜きでまわるとかでもいいと思います。
僕がこれらの艦を使っている理由は以下の理由を満たしつつ、札がついていなかった艦を使っているだけです。
並び順については、水母旗艦、対潜装備の駆逐の中で回避が低い方を2番艦、3番艦に回避が一番高い駆逐艦、4,5番艦に残りという感じです。
画像2枚目の曙とタシュは交代するべきです。誤差ですけどね。


採用艦のおすすめ

※特効艦のソナー+爆雷シナジーの先制対潜は少なくとも1隻はいた方がいいです。

水母:瑞穂>千歳千代田(牧場も可能)>コマちゃん>>その他 (日進は使いどころさんが多いので無しで)

理由:水母採用の理由は開幕での敵艦減らしです。開幕で敵数を減らせることを重点に置いたときに、攻撃のフェーズが違う雷撃をできる艦のほうが優れているからので 甲標的艦>コマちゃん になります。搭載数とスロットが優秀な方が強いから 瑞穂>千歳千代田 になります。
もちろん極論で語るのであればで4スロのコマちゃんが一番強いです。毎回航空戦で4隻狙えるのであれば。
個人的にはちとちよ牧場がおすすめです。被害が出ても改造回数が多いので、修理する必要がほぼないです。ただし旗艦ガード必須なのと、近代化しない限り雷装が低いので甲標的はNG。



軽巡:木曾>阿武隈>大井北上>夕張>由良>多摩>大井北上(牧場)>その他

理由:特効の有無による安定感の差と、開幕での敵減らしに期待ができるかどうか。
ただ、木曾阿武隈はE4で使ってる人が多いだろうし、牧場するにしても木曾は雷巡になるまでが長く、この海域で牧場ができる艦ではないので牧場するなら大井北上。レベリング感覚でなら木曾。札がついていないなら由良夕張なども。
僕は大井北上牧場でやった時は、近代化してなかったのもありますが、ただの改ですので普通に装甲も抜かれますし雷撃も弱いでめちゃくちゃ被害が増えました。木曾の場合では10~20周に1個使うかどうか(31週バケツ0が最高記録)くらいのバケツ消費だったのに、毎週2個くらいに増えたので止めました。個人的には非推奨です。



駆逐艦1隻:特効艦>>その他
残り2隻:先制対潜可能艦>>その他

理由:ボスで駆逐5隻やT不利などを引いてうち漏らしが発生した場合、夜戦で命中率が高い特効艦がいると安心感がある。(他の艦は対潜や開幕重視なので夜戦で単発になり、命中が不安なため)
道中の潜水がeliteカ級程度で、そこまで道中撤退の可能性は高くはないが、カスダメを受けるのももったいないのと、他の装備を積む必要もないため、潜水によるダメージは避けられるのであれば避けたいから。
ボスT不利の場合、潜水の撃ち漏らしの可能性もあるため、可能な限り先制対潜は多い方がいい。
特効駆逐が先制対潜できるという状態がベスト。



装備について

水母:水爆or水爆+甲標的
軽巡級:甲標的+先制対潜可能装備or対潜装備or(水爆)
駆逐(特効艦):先制対潜できれば主砲+ソナー爆雷(ソナー×2も妥協案としてあり)、無理なら主砲×2+ソナー
駆逐(非特効艦):先制対潜装備(ソソ投orソ投爆)

装備に関してはできるだけ強い方が好ましいですが、普段からよく使う装備を無理して載せる必要はないです。(例を言うならば瑞雲改二やソナー☆MAXなど)
水母に甲標的を載せる場合は丙標的がオススメ。夕張のやつは回避下がるし過剰なので北上か夕張以外の場合は載せる必要がない。



MVP調整も装備対潜値や射程調整で可能ではありますが、特効の影響などもあるのと、編成によって変わると思うので、上記の編成の場合でのMVPの感じでお話しします。
1枚目、2枚目両方ともに言えることですが、木曾が射程中、先制対潜+開幕雷撃あり、特攻ありということでほとんどのMVPをとっていきます。基本的に木曾のキラがはがれることはありません。(というかほぼ3重キラ固定)
また、4戦していることとT不利時等で木曾が弱い時や開幕航空が強かった時などにMVPをとれることがある関係上、旗艦の水母も徐々にcond値が上がり、最終的には3重キラ固定になります。
他はいろいろな要因がありますが、潮とタシュがキラキラしてるくらいです。たまに沖波ちゃんもキラキラしていますが、海風、曙、Jervisがキラキラすることはほぼないです。


なにか書き忘れていることや思いついたことがあれば後々追記します。
正直まるゆが絞られている以上、海防艦で(耐久改修しつつ)運上げというのも選択肢の1つなので、簡単に掘れるときに集めておいても損はないと思います。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様のドロップにZara姉様のご加護がありますように…

何かあれば下記のTwitterか生放送してる時はコメント等をしていただけるとすぐにお答えすることができますので、そちらまでお願いします。

Twitterhttps://twitter.com/cieraTei