7-2レベリング(ボス行かない)案の墓場


みなさんいかがお過ごしですか?
イベントはクリアできましたでしょうか?
それとも第二友軍待ちですかね?
まぁそれは置いておいて早速本題について話を始めましょう!


久しぶりのちゃんとした記事です。
案はちゃんとしてませんでしたが


今回は7-2のJマス(外れマス)でのレベリングになります。
1本目を割らないと出現しないので注意


先に結論を言っておきますが

正直微妙でした。


それでも興味がある方、どういったところが微妙だったかを知りたい方は続きをどうぞ。


※以下のことをご理解ください
筆者の個人的見解が含まれます。
正直な感想を書きますので、ところどころ強い言葉遣いになる可能性がります。
ご意見、ご指摘等ありましたら気軽にお書きください。

問題点は最後に列挙しますので、説明のところではそこまで触れません。
ちなみに良い点はレベリングついでに補給艦が狩れることです。それ以外は特にありません。

ルートはBCDIJKです。内訳は昼戦3と潜水1です。
最後に燃料が50~60程度もらえます。(装備依存)

編成は画像のように。(軽空母1を戦艦に変えるのも〇)
ルート固定として補給艦、(駆逐+海防)2、高速統一が必要です。
また戦艦+空母≦3、正規空母≦1も必須です。




画像の編成は開幕に重点を置いた艦選びですが、安定をとるなら軽空母1を戦艦に変えてよいと思います。
補給艦は燃料マスでの獲得アップのため、駆逐はそれに加えて潜水マス対策を。
(ドラムで+2、大発で+3になります)

基本戦術として開幕で敵を倒して、残った感は空母の攻撃で落とすといった流れです。
ボーキ消費を抑えたかったのでサラの1スロ目はつぶしていますが、気にしないのであれば別につぶす必要はありません。

基礎経験値と敵編成について…













基礎経験値の合計は760~1000となっており振れ幅は大きめです。
ただしやってみた感じだと弱い編成を引く率が低く、850~900くらいは安定してもらえると思います。
(あくまで確率です。僕がそうだっただけですので)

ですのでS勝利や旗艦、MVPなどを合わせると最高で1周3240もらうことも可能です。
あくまで理論値なので基本無理ですが。


次に敵編成ですが、注意するべき点は1マス目のツ級、4マス目のル級です。
リ級も少し怖いですが、そこを気にするのであれば4-4なんてやれたものでもないですし気にしないとします。


画像の編成での周回ですが、ボーキサイトが平均106、バケツは0.8/周でした。
ボーキの振れ幅としては60~220でした。


ではここからはこの海域の問題点をあげていきます。
①1マス目にツ級がいる→ボーキ消費が増える
②被害が出る場所がそこそこある
③編成幅が狭い
④経験値が悪くはないけどそれほど良くもない
⑤戦果が入らない
⑥ドロップなにそれ

大まかには上4点です。

こいつが存在しているのでボーキが消費されやすい
正直火力あるし、空母以外だと中破もきついし回避も高いし、悪いことづくめ。
こいつさえいなければ割といい海域だったと思う、冗談抜きで。



1マス目ツ級はもちろんのこと、3マス目リ級、4マス目戦艦など割と被弾個所は多め。
ただしル級は割と躱せたり、リ級は当たらないことのほうが多かったりなど、意外と被害は少なく済みます。
戦艦をいれれば閉幕被害を止めることができるのでありだと思いますが、開幕が減る分カスダメの機会が増えるのとワンパン大破の機会ももちろんあがるので自分で納得できる方を選べばいいと思います。



開幕を意識しないのであれば被弾は増えますし、開幕を意識するのであれば空母の数が必要になります。
ルート固定のために高速統一で補給+駆逐海防2の低耐久3隻がいるので、実質自由艦が3隻ですし、その中で空母と戦艦を考えるのであれば、空2戦1もしくは空3の二択かと思われます。
もう一個としては空2+先制雷撃1も考慮してもいいかもしれません。
ただレベリングに先制雷撃艦をいれるのは個人的には嫌なので実用は考えませんでした。



総経験値は全く同じ消費の4-4よりも低いです。
ただし敵は弱めであるので被害は少なくなると思います。
時給が高いわけでもなければ被害がないわけでもないので難しいところです。
立ち位置としては4-4よりも消費と効率を下げたくらいの個所で、4-4安定がしんどい人がまわるくらいですかね。



ボスに行かないので当然ですね。



道中なので確定ドロップはなく、そもそも大した艦が落ちないのでないようなものです。




以上より、個人的な感想としましては微妙という結論でした。
正直4-4のほうが副産物もありおいしいと思います。


ここまで読んでいただいた方、実りのない記事でしたが読んでいただきありがとうございました。

何かあれば生放送でコメントするであったり、TwitterのリプでもDMでもよいので気軽にお伝いください。

ではでは。


Twitter→@cieraTei