【艦これ】1-3ゴトランド掘りを4桁周やってみて


Gotland掘りで1-3を1150週(2020/5/14現在)。

記録がてら残しとこうと思います。ちなみにドロップ0です。実質3隻目です。
糞海域だって、はっきりわかんだね。
泥報告?はいはい嘘松嘘松

追記:1200週いったので終わりにしました。出ませんでした。

※注意※
レベリングにはほとんどならないです。
記事を書いている時点での情報です。
周回速度が速いため資材消費はなかなかです。7-1周回とかと比べていると吐きます。
疲労前提周回です。
個人の意見が多く含まれているのでご了承ください。
あくまでボス周回をある程度快適にしながら、の話です。もっと燃料が集められるなどの意見は三重クル記事にでもしといてください。僕は書いてませんが。
以上の点を踏まえてご覧ください。




基本的なルートは
資材重視:ADBEFJ(道中2戦+燃料獲得マス+ボス)
速度重視:CFJ(道中2戦+ボス)
となっています。
資材重視ルートで通るDマス(燃料マス)はランダムで10、15、20のいずれかがもらえます。偏りは気にしてなかったですが平均すれば15に落ち着くのではないかと思います。
また艦隊の装備で、ドラム缶や大発系(特大発動艇+戦車第11連隊以外のものすべて)を搭載していれば、その数により多くの燃料が獲得できます。(ドラム缶の総数×2、大発系の総数×3が加算)少ないように思われますが周回数がかさむのなら塵積ってやつです。

まず基本となる艦種ですが、軽空母2航巡1駆逐2は両ルートともに必須です。
また、自由枠での低速戦艦、正規空母は禁止です。
航巡を駆逐2に変えることも可能ですが、その時点でボス戦で被害が多くなること(ボス撃破は容易)と安定した速さを捨てることになるので注意してください。消費資材はその分減りますがバケツは増えます。
上記5隻を固定したうえで、残り自由枠1隻でルートを選びます。

今回紹介する編成すべてに言えることですが、基本的には開幕+軽空母の攻撃(主に瑞鳳)で終わらせるので航巡と駆逐艦は別に誰でもいいです。使うのが嫌でなければ駆逐はバイト艦でも大丈夫です。ただしバイト艦を使ったところで、弾薬の消費が駆逐2人分減るだけなのでそこまでおすすめしません。脳死で補給できる方が楽です。大破しても駆逐ならお風呂突っ込んで別に変えたらいいですし。

軽空母については最後にお話しするので、選んだ艦娘と装備の理由が見たい方は下まで一気に行ってください。


資材重視型

※補給艦として神威を使っていますが、未所持の場合は水母でも代用は可能です。
ただし補給マスが固定ではなくなってしまうので注意は必要です。(ADBEFJ or AEFJ)
燃料回収以外では問題はありません。装備も画像の神威と同様で大丈夫です。
速吸での代用は個人的にはやめた方がいいです。燃料回収しても速度重視編成と消費資材が変わらない、むしろ悪化するレベルなので
速吸は非推奨です。
水母を使う場合はコマちゃんか日進がいいですが、いなければ千歳千代田等でも構いません。
開幕雷撃は非推奨なのでコマちゃんと日進に差はないものとして大丈夫です。理由は速度重視型のところで…


もっとも資材を獲得することを重視した編成例です。
Dマスへの固定条件として補給艦or海防艦4ですので補給艦を採用します。
Dマスでの獲得量アップのために駆逐艦は大発および戦車、内火艇装備可能な艦をオススメします。いなければ、もしくは大発系装備が足りないのであればドラム缶で十分です。一個につき1しか変わらないですしおすし。
上記の画像よりさらに資材が欲しいなら航巡の装備をすべてドラム缶にしても大丈夫です。獲得燃料が4増えます。

次に燃料回収しつつある程度速さと安定性も上げた編成です。



と言っても装備以外に変更はありません。開幕を増やし、敵殲滅を図っています。
神威の搭載数1の瑞雲などははっきり言って弱いですが、この海域自体が弱い艦の集まりなので役割が大きくあります。特にボス戦では、開幕で旗艦以外の下4隻を落としたいので、弱くとも手数が多いだけで役に立ちます。
上記2つの画像からわかる通り、航巡と補給艦の装備は好みだと思います。
ただし、ドラム缶大発系or水上爆撃機の二択です。主砲などは積む意味がほぼありません。


速度重視型


許された制限の中で最短ルート固定で、もっとも開幕が強い編成です。
駆逐2は僕の場合ですが、この海域でよく拾えるうーちゃんとイベント等で蓄えている天津風や風雲などの低レベルで牧場ができる艦を育てています。
また、軽空母3のところを1人だけ重巡、航巡、軽巡等に変えても、弱くはなりますが周回しながら育成できます。おすすめはZaraZaraZara、無印Gotland、由良、多摩などの水上爆撃機が載る艦。特にZara。かわいい。
旗艦に置く場合は疲労が付きにくいので開幕魚雷がうてる艦も良いですが、疲労が付くと当たりにくくなり、演出時間が無駄なので個人的には非推奨です。

最後に
軽空母の選び方と装備について
今回は龍鳳と瑞鳳を選んでいます。
特に瑞鳳改二乙は入れたいです。
理由は射程です。
疲労でまわしますが、旗艦に置く空母(画像三枚目の千歳)と昼戦用の空母(今回は瑞鳳)は赤疲労にはならないと思います。(1000周したけどないです)
ボスマスでは戦艦が生き残ることが多いので、戦艦が動くと赤疲労である以上被弾は免れません。(たまに躱す)
ですのでボスマスで一番初めに敵戦艦を倒してもらうために、航巡より射程が長い軽空母(射程長)は用意したいです。
瑞鳳改二乙は素で射程が長であるため射程を装備で補う必要がありません。
伊勢艦爆などがあれば他の軽空母でも可能ですが、普段からよく使う装備なので、わざわざ付け替えるのが面倒くさいので使わないようにしています。
また、瑞鳳の装備ですが、瑞鳳が敵戦艦に対してもっとも火力が出るように艦爆×4です。
彩雲を積む前提で話しますが、画像の瑞鳳の装備(全部同じ)で同航戦以上で戦艦ル級を確殺です。反航戦の場合、ダメージが確か83~となり確殺ではないですが確定で大破まで持って行けます。これだけで被害は大幅に抑えられるのと、昼戦で確実に落とせます。(外したら知らん)
開幕火力はこの海域だとほぼいらんのじゃよ
艦攻がん積みにしてた時(200周くらい)もありましたが、2回夜戦までもつれ込みました。艦爆にしてからはないです。(200周弱で2回をどうとるかはあなた次第ですが、昼で終わってない=昼で被害が出ていると考えてください)
ちなみにですが鈴谷・熊野改二航であれば反航戦でも確殺できます。ただし射程調整は必須です。確かね。記憶違いならすまん。

残りの軽空母は好みです。
周回する際にまず考えるコスト面で、1-3周回だと軽空母(と航巡)が主な消費要因なので、できるだけ安くしたいという考えで消費が控えめな艦が好ましいです。龍鳳ちゃんとか。
育てたい軽空母がいるならその艦を入れていいと思います。
ただしベイちゃんや鳳翔などの3スロットしかない艦はやめた方がいいと思います。育てたいなら止めはしません。
装備は艦攻+彩雲でいいです。彩雲無しなら夜戦で倒しきれない可能性も上がってしまうので自己責任で。
また彩雲は、瑞鳳以外の一番小さいスロットに。
好みの問題かもしれませんが、触接する必要がない海域であるため、触接率は上げる必要がないです。また、搭載数が多いスロットほど開幕火力は上がるので撃ち漏らしが出ないように、なるべく大きなスロットに攻撃機を積むべきです。(まぁ逆のことも言えるんだけどね)

これくらいかな?
気になることとかはコメントくれたら返します。

てことで、終わりっ!閉廷!以上!みんな解散!!

艦これ基礎戦闘知識について問題形式にしてみました。良ければ解いてみてください。
https://forms.gle/1RqL1jLQv3b8M87R7